ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

転院

今日から病院が変わった

主治医も担当心理士も変わらないけど場所が変わった

初めての病院に緊張したけど、まず電車に乗って移動してさらに病院まで歩いたから勢いで入れた

院内の雰囲気は子どもの頃お世話になった小児科のようでもあり、自分が勤めていたクリニックに似ている気もした

まあ昔の病院って感じかな

問診の長いテストみたいなの面白かった

診察室がリビングのようで木製のテーブルに椅子が置いてあった

先生はもとの病院で話すときと雰囲気が違う気がした

気のせいか?自分が先生に慣れてきたから?

 

今日は初めて他人に親が憎いと言った

言ってしまった?

やっと言えた?

なぜだか涙が出そうになった

憎いと思う気持ちを先生は否定しなかった

びっくりしてほっとした

私はこれからどうなるんだろう

どうしていきたいんだろう

そんなことわかんない考えたくない

 

今とても不安定

そんな時期は誰かと過ごす時間があったほうがいいんだって

妹しか思いつく人おらんな

おるだけマシかな

 

来週の診察までまた生きなければいけない

がんばれるかな

毎週これの繰り返し

そうするしかできない

 

初めて寄ったパン屋さんは当たりだった

こういうのを本当は大事にしなきゃいけないんだよね

わかってるんだけどな