ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

精神科に通ってるとやばいやつって思われてるのか?

些細なことかもしれないけどモヤモヤしてしまうこと

最近やっと『メンクリ』って言葉を知ったんだけど

心が不調だなって思って『メンタルクリニック』にかかる

メンタルクリニックという呼び名ならハードルが下がるなら、それならそれでいいのかなとも思う

病院行きなよって思うような人、結構見たことあるから

それはそれでいいんだけどなんか被害妄想かな、精神科や心療内科にかかるって恥ずかしいことだと思っている人が多数いる気がしてしまう

 

精神科に通ってるやつ=やばいやつ

自分はそういう人たちと一緒じゃない

 

こういう考えの人いるのかな

私の狭い考えでは精神科や心療内科は抵抗あって、メンタルクリニックなら大丈夫って思うのは無意識の差別があるんじゃないかって思ってしまう

実際、精神科・心療内科に通ってますって伝えたら明らかに対応変わる人もいるのは身をもって知っているし

だから言いにくいのもわかるし、自分がいざかかる立場になったら抵抗感じるのも仕方ないのかなって思うけど、それでいいの?

私はもう社会からはみ出てしまった立場だから、精神科に通っていると宣言して不利益を被ることは少なくなったけれど

精神科や心療内科に通いながら社会で生きていこうとする人のほうが多いんじゃないの

それなのに多くの人の中に無意識の差別があって、病院に通っていることを明らかにした人が嫌な思いをするとか、早く専門の医者に診てもらってたらそんなにひどくならなかったのにって人が出るとか、なんかおかしいと思う

うつとか発達障害とか多くの精神科に関わる病気や障害が知られるようになったのに、当事者に対しては違う世界の人とか腫れ物に触るとかそういう感じになっちゃうのってお互いにとってよくないんじゃないかな

心を患わずに生きていけるならそれが一番いいけど、実際自分が心の病気にかかってしまったとき、自分の中に差別があったら余計にしんどくなってしまうよ、きっと

メンクリという言葉でいろいろ考えちゃった話でした

 

まあ、ここまで書いといて言うのもなんだけど、差別がない社会は有り得ないとも思うけどね

人類全員が精神レベル100くらいアップしないと無理よ