ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

日本人は日本選手を応援しないといけないの?

私はミハル・ブレジナ選手が好き

そりゃあもう大好き

命かけて応援するくらい好き

チェコまで試合見に行くくらい好き

 

もう慣れたんだけどやっぱりモヤモヤすること

フィギュアスケートが好きと言ったらだいたいどの選手を応援しているのか訊かれる

ミハル・ブレジナ選手ですと答える

99%こう返ってくる

「あ、日本人じゃないんですね」

え?っていつもフリーズしちゃう

そろそろ対応力つけたいけど止まっちゃうな

 

日本人は日本選手応援せんといけんのんか

もちろん日本の選手にも好きな選手はいる

でも一番はミハルなんだ

なんでチェコの選手の名前出したら不思議に思われるんだろう

不可解なんです

私にはわかりません

 

テレビ中継も日本人選手をひいきして喋るから本当は英語実況で見たい

なんなら日本人選手が出ない大会がいい

だからヨーロッパ選手権が好き

 

ミハルがショート25位でフリー進出ならず悲しみにくれる夕方より