ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

ワリエワちゃんのこと

複雑な気持ちになった女子フィギュアスケートの結果でした

エントリーしていたすべての選手がなかなか集中できない状態だったと思うし、そんな中棄権することなく全員が滑り切って本当にみんなえらいと思う

ドーピングはいけないこと

だけどワリエワちゃんが自ら進んで禁止薬物を摂取したとは思えない

家族かコーチ陣か知らないけど周囲の大人がやったことではないのか

12月のロシア選手権のドーピング検査の結果が今になって判明するのもおかしな話

まるでオリンピックでワリエワちゃんを陥れようとしているみたい

そもそもロシアはドーピング問題で国として出場ができないのだから、検査結果に関しては早く情報を入手して、派遣選手を決める判断材料にしなければならない

確かにワリエワちゃんは優勝候補筆頭だった

だから検査結果を遅らせて派遣した?

でも、そうしたら大会期間中に結果が判明して今回のような騒動になったのはやはりおかしい

本当にドーピングをしていたとしたら周囲の大人の問題だと思う

その一方で検査機関にも疑いの目を持ってしまう

なにも公式の発表を見ていないからわからないけど、検査に不透明な部分はないのだろうか

検査機関はどこの国にも組していない公平な立場なんだろうか

ワリエワちゃんの技術も精神力も並のスケーターではないし、15歳の女の子ということを忘れてしまうような演技をする選手

そういう選手が外部のゴタゴタで精神的疲労をして実力を発揮できなかったのは本当に残念

あんな悲しそうな顔でオリンピックで演技させるなんてどうかしている

ワリエワちゃんだけではなく、選手全員が競技以外の部分でも神経をすり減らしてしまった大会になったと思う

メダルを獲った3人は素晴らしかったし、どの選手もできることを精一杯披露している姿には心を打たれた

ドーピングはいけないことだ

だけどその結果で興味本位のメディアまでが首を突っ込んで選手たちの集中をかき乱したことは許せない

スポーツを取り巻く環境が真のアスリートファーストになることを願う