ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

もったいないと言われたって

診察の日

主治医には頓服とストレッチやヨガ、編み物をしてしのいでいこうと言われた

今はとても新しいことに手を広げられる状態ではないと

 

心理士さんは、なかなか今の状況から抜け出せないでいるねと言われた

がんばって自分から何か動かないと変わらないと

 

私にはパソコンを使って在宅ワークをするという選択肢がある

しかも能力も実績もある

心理士さんに言わせると、もったいないしもどかしいらしい

本当に選択肢がない人もいるからと言われてしまった

それから、つらい過去の記憶で苦しんでいることに関して

そういう状況でもがんばっている人もいるからねだって

つまり甘えるなってことなんだろうな

 

怖いのわからないのかな

能力があるって他人には言ってもらえるけど自分ではわからない

実績があるって客観的には事実だけど、なんの自信にもなってない

こんな自分にできることなんてないし、そもそも探すのが怖いし

もったいないと言われて悲しかった

甘えるなと言われてるんだとわかって落ち込んだ

 

だけど、今回はもうやるしかないのかって気持ちにもなった

タスク形式の仕事をリハビリのようにやってみるといいと言われ、さっきまでやっていたよ

案外、集中して取り組めて驚いた

自分にはなにもできないと逃げ回るのはやめて、できることがあると確認するところからだ

 

だけど、もったいないと言われるのはやっぱり悲しいよ

自己評価と他人からの評価がかみ合っていないと感じる瞬間はいつでもつらい

どうしてそうなってしまうのか、誰か教えてほしい