ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

讃岐うどん巡り

今日は趣向を変えてグルメブログの様相を呈したものを書く
血中うどん濃度の低下が危険レベルと訴える妹と共に、讃岐うどん巡りを敢行してきたため
なにせ我々の血の半分は讃岐のものだからだ

一軒目
さか枝うどん
f:id:sally-kanokano:20220303220403j:plain
ぶっかけうどん(小)310円

ちょうどお昼休みの時間に到着したので店内は周辺で働く方でいっぱい
注文を受けるおばちゃんが猛者で怖気づいたが、半分讃岐人がんばる(笑)
一年ぶりの讃岐うどんの喉ごしに感動する
秒で食べ終わった
写真を撮ったのが12:11、店を出たのが12:15
3分で食べた

2軒目
池上製麺
f:id:sally-kanokano:20220303220424j:plain
冷しょうゆうどん(小)270円、半ちくわ天ぷら90円

記憶が正しければ初めての店
麺が細めだがコシがしっかりしていて、すごく好みのうどん
しょうゆうどんも久しぶりにチョイスした
だし醤油がとても美味
金時豆の天ぷらがあって気になったが冒険できず
ちくわの天ぷらが美味しかったので良しとする

合間の推し事
f:id:sally-kanokano:20220303220450j:plain
マックフルーリー®キットカット®ストロベリー

上國料萌衣さんのオタクとして毎年食すマックフルーリー®キットカット®
今年はストロベリーが限定の味ということでチャレンジ
ふだんはいちご味のものは食べないのに、推しの存在は偉大である
ちなみにマクドナルドにもふだんは寄り付かない
甘くていちごのお菓子の味!
コーヒーとよく合った

3軒目
うどん本陣山田家
f:id:sally-kanokano:20220303220510j:plain
釜ぶっかけ 600円

f:id:sally-kanokano:20220303220528j:plain
地えびと水菜のかき揚げ 450円

来ました、安定の山田家
おいしいのはわかっている
なんだかんだ2回に1回は訪れるこの店
うどんは透明感を喉で感じるような、唯一無二の感覚
帰ってきたという謎のホーム感を味わえる店である
食べ終わる頃、いつも混雑する時間帯に客さばきをしている店員さんの声がして、さらに安心する
ちなみに15時頃到着したのでいつもの客さばきがなく、どの建物に入ればいいかわからなかったのは笑い話

お茶休憩
choux小屋
f:id:sally-kanokano:20220303220551j:plain
ウインナーコーヒー(妹)、京都ほうじ茶ミルク(私)

店に入った途端、焼き菓子のいい香りに包まれて幸せな気持ちになる
洋菓子店でアルバイトをしていた頃を思い出した
シュークリームを売りにしている店らしく、ショーケースに並ぶシュークリームはクリームたっぷりで実においしそうだった
さすがにうどんを3杯食べたあとなので、お茶だけにする
ほうじ茶ミルク、とても落ち着く味
木の枝と落ち葉でカウンターをディスプレイしていて、お洒落な空間だった
気になるクッキーとシュー皮のラスクをお土産に買って帰る

我々姉妹らしい行き当たりばったりな讃岐うどん巡りであったが、三者三様の美味しいうどんを食し充実した一日だった
道中新しく見つけたうどん屋は次回のお楽しみとする

おしまい