ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

まあ、波があるよね

心理士さんにズバッと言われた一言

 

今日は診察&面談

主治医とは休み方の話などする

急に人間らしい生活をがんばり始めて心配された

うまく休めないと言ったら

「なにが負担になってますか?」と訊かれた

今の主治医はすごく的確な質問をしてくれるので、考えやすい

ずっと動き続けていることがしんどいと答えた

能動的な活動と受動的な活動を交互に取り入れるといいとアドバイス

今は能動的なこと(編む・勉強する・運動など)ばかりしているので、その合間に受動的なこと(見る・聞くなど)をはさむ

難しいぞ

見るとか聞くとかだけって身体がうずうずしちゃうんだよな

でも休むためって思って取り組んでみなきゃ

できそうなのは、推しのライブ映像やドラマ・アニメの録画、スポーツを見る

好きな音楽を聴くとかかな

何かを読むはどっちのカテゴライズだろう??

 

心理士さんとはプログラミングの勉強の話をメインに

独学でする方法や就労移行支援事業所があることなど教えてもらう

自分が作りたいものは独学でもできるんじゃない?とアドバイス

心理士さんは自分でゲームを作れるような人

作りたいものはandroidアプリだから、作り方を調べて早速ツールをインストールしたんだが…

使い方が分からなさすぎて参考書みたいなの購入してしまった

まあいっか

使えなきゃ意味ないもん

心理士さんと話してる中で、まずは簡単なアプリを作って~など、具体的なアドバイスをくれたのになかなかイメージが湧かなくて焦ってしまった

そしたら、慌てなくていいじゃんと言ってくれて、ちょっとパニックが落ち着いた

でも結局、突っ走ってるから落ち着いてないのかも??

ひとつずつ課題を明確にして、クリアしていこう

これも難しいけど

 

やる気は本当に波があるので

タイトルの通りなんです

やる気があるときにやっちゃおうという心理士さんの言葉を励みにがんばろう

無理はしないでとも言われたよ

今日、診察で疲れ果てたのにインストールとかがんばってしまって、休めてない

休むってマジ難しい

すぐにできるようにはならない!!!

一歩ずつ!!!