ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

無力

いくら自分を分析したって

いくら自分の特性が以前よりわかるようになったって

「なぜ生きていなければならないんだろう」

という疑問の前には無力だ

自分の扱い方が少しわかったところで、生きているのが嫌なことは変わらない

生まれてしまったから生きなければならない?

生んでくれなんて頼んでない

死に損なったから生きなければならない?

死にきれなかった自分が悪いのか

なぜ生きていなければならないのか知っている人はいるのか

誰もそんなことは気にしていないのか

自分はずっとこの沼の底でぐるぐるし続けるんだろうか

だけど変わるのは怖い