ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

人生初

今日は美容院に行った

調子がいい時期でないと美容院はハードルが高い

美容師さんは10年以上の付き合いだし、どん底の時も知ってくれているからなにも構えることはないはずなのに、美容院に行くには気合いがいる

 

なにが人生初か

カラー剤が白髪染め用になったこと

自分では見えない後頭部に何本か目立つ白髪があるらしく、白髪染めでいこうと言われた

身体は確実に年を取っているのだなあとしみじみ考えながらカラーをしてもらった

精神年齢は14歳か20歳の自分しかいないから、身体が老いていくことがとても不思議だ

不思議に思うがあまり悲観的にはならない

あんまり想像できないけど、いつかもう少し精神年齢が上がる時が来るかもしれないし、そうしたら身体とのギャップも埋まるかもしれない

精神年齢はこのままでもいいけどね

いろんな思いをした14歳と20歳の頃を忘れてしまったら自分ではなくなる気がする

 

美容院では髪をとても短くしてもらった

さっぱり気持ちいい