ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

いきなり本気を出してしまう

実習1日目

無事に終えて帰ってきた

予定の時刻より早く着いてしまっておどおどしながら扉を開けたら、もうほとんどの利用者の方が揃っていた

明日から何時に行けばいいのやら

しかし実習生の身で始業開始まで待機するのは相当エネルギーを使うので、もう少し遅く着くようにしようかな

今日は注文が多く忙しい日だったらしく、最初は見といて!と言われフリーズ

どこにいたら邪魔にならないかしら、じろじろ見ていては他の方の集中力の妨げにならないかしらと悩み、開始15分ですでに帰りたかった

その後は作業を与えてもらい、自分のことに集中できたのでほっとした

内容は以前自分がやりたいなと考えていたようなことで非常にほっとした

10代の頃のバイトなので何年も前のことだけど、その頃の経験を活かせる内容だった

忙しい日だったので時間内に終わるか??という雰囲気が職場全体に漂っていて、思わず持てる力の100%を出してしまう

場の空気にのまれて、自分のペースを保てないのはよくない癖だ

本気を出すのは悪いことではないはずだけど、なんかモヤっとしてる

 

ひとつ、昔から悩んでることが再燃した

自分では急いで作業しているつもりもないし、なるべく丁寧に正確にむしろゆっくりやるべきと思って作業しているのだが、だいたい支援員の方や責任者の方に

「速いね」

と言われてしまう

それをどう受け取っていいものか仕事をするたびに悩むのだ

ミスをしているわけではない(と思う)ので、注意されているわけじゃないはず

ただの感想?

それとも「そんなに速く作業終わられたら、時間余っちゃって指示に困るんだけど」みたいなニュアンスが入っているのか?

今日も案の定言われて、ちょこっとしょんぼりした

気にしすぎなのかな

まだ初日

あと3日間あるから、よく休んで明日も行けるように努める