ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

しらすのピザ

実習先で就労することが決まった

福祉サービスの手続きをしなければならないが、方法は明日の診察で聞くことに

電話で聞きながらメモをとるのは不安なので

 

実習お疲れ様ということで、母とお気に入りのピザ屋さんにランチへ

本日のピザがしらすの載ったピザだったので、ふたりとも同じものをオーダー

トマトソースとしらすとハーブの組み合わせがとても美味しかった

しらすは多分今が旬だよね?

季節のものを食べるのは楽しい

 

母に実習3日目の朝に泣き言を言っていたので、ずいぶん心配されていた

初日から最終日まで起こったことをぜんぶ一気に話した

子どもの頃からそうなんだけど、報告するときには一から十までもらさず話さなければ気がすまない性質

母はさすがよくわかっているので、ぜんぶ聞いてくれた

そして就労が決まったことも報告した

仕事でも楽しいことがあるといいねとのこと

母は何事もポジティブに捉える人だ

性質は受け継がなかったけれど、ポジティブな言葉はたくさん聞かせてもらって育ったので絶望的になってもなんとかやってこれてるのかなとは思う

大嫌いになることもあるけど、母の存在は大きい