ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

社交辞令スルースキル

昨日の面談で教えてもらったこと

仕事上で言われる「なんでもできる」は社交辞令

褒め言葉のひとつで、字義通り「なんでもできる」と言っているわけではない

言われた時の対処はプラスの評価をされてるんだなと捉える

「ありがとうございます」か「そんなことないです」と返す

 

へえええええええええええええ

びっくりびっくり

ありがたいことに子どもの頃から「なんでもできる」と言ってもらうことが多い

しかし自分ではまったくそう思っていないので言われるたびにモヤモヤ嫌な気持ちになる

今回の実習でも言われてフリーズしてしまって、なんだかなと思っていた

それを心理士さんに相談したらスルーするのもひとつのスキルって教えてもらった

褒め言葉ってレパートリーが少ないらしい

そのうちのひとつだから深く考えないようにとアドバイスされた

どうしてもモヤモヤするなら心理士さんに話すのはいいんだって

仕事してるときは考えない

プラス評価だなくらいに捉えてスルー

ずっと「なんでもできる」と言われたら全部完璧にこなすことを求めれてると思ってハードルが上がっていく気がして、苦しかったんだけどそんなことないそうだ

なんか難しいね

言葉は正しく使ってほしい