ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

想定外に弱い

今日は朝からがんばったのに思うように事が進まなくて落ち込んだ

福祉サービスの申請をしに行ったのだけど、聞いてた話と違ってあちこち確認の電話をされるし、心理士さんとも事業所ともうまく連携できないままに始めてしまった感が残る

そもそも申請のためになにが必要か、どういう仕組みのサービスなのか理解しないまま、言われるがままに動いたのがよくなかったと思う

市のホームページは確認したけど、詳しく中身は書かれていないし

心理士さんにもっとちゃんと聞いておけばよかった

 

事業所で最初に面接をしたときは申請から2~3週間で受給者証が届くと言われた

申請の説明を受けた時にはサービスの利用開始は6月1日と言われた

この時点で最初の説明と違っていて???となっていた

今日、申請に行った窓口で尋ねると交付まで2ヶ月はみてほしいと言われた

もうパニックですよ

なにが本当のことなのかわからない

申請のタイミングで交付までの時間は前後すると説明されてはいるけど、2~3週間と2ヶ月は違い過ぎるだろう

意味わからなくて泣きながら帰った

 

そのあと事業所から連絡があって、アセスメントを作るから今日来てほしいと言われて午後は出かけていく

短時間で済みはしたけど、今日の予定にはなかったことだからかなり消耗した

働く以前にくじけそうになる段階がたくさんあって、逃げ出したい気持ち