ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

頭が混乱している

診察日

主治医に勤務開始日を報告

実習でさえかなり疲れを出してしまったので、初めのうちは飛ばし過ぎないようにと忠告された

「節約でいきましょう」と

節約?エネルギーを節約ってことかな?

来週の診察に無事に行けるようがんばるのが課題

 

心理士さんには職場で求められる社会性について尋ねる

辞書通りの意味の社会性ではなく、その場にふさわしい振る舞いができるかどうかだそうだ

本心でなくてもある程度周りに合わせるとか、多分そういうこと

だけど過剰に適応しようとするのは良くないらしい

とってもハードな課題だと思う

本心ではないことを言ったりしたりすることはある程度できるけど、あまり得意でもないし好きでもない

かといって自分の本性を他人に見せられるほど強くもない

これまでの職場よりは自分を出しても受け入れてもらえる場所ではあるので、以前の記憶に頼らないようにバランスを考えてやっていくしかない

 

夕方、事業所の担当の方から電話がありそれはもうたくさん情報を投げつけられる

正直に言うとカーリングの試合に熱中していて電話がかかってくることを忘れていた

だけどちゃんと電話に出たのはえらい、多分

業務連絡だからすぐ終わるだろうと甘く見ていたのが悪かった

想像していた5倍くらいの情報を脈絡なく投下されて頭が混乱

しかも夕食の準備をしている最中の電話で、夕食のことが全部ずれてしまって、自分が一番苦手なパターンに陥ってしまった

物事が予定通りに進まないとパニックになる

19時までに夕食を終わらせる時間割で毎日生きているのでそれが後ろにずれただけで、もうだめだ!ってなってしまう

もうだめだ!ってなったあと、今日はどうしたか今後のために書いておく

 

予定より遅くなったけど米を炊く

炊いている間にパニックになった心を落ち着けるために掃除をする

(掃除はもともと今日しなければならなかった)

19時を過ぎたけど夕食を摂る

早食いにならないように落ち着く音楽をかける

後片付けをする

今ブログを書いている

この後は予定より20分遅れだけどストレッチをして、お風呂に入る

 

仕事のことの情報を整理するのは明日にしよう

今は予定通りに一日を終わらせることに集中する

なんとかやれれば明日の朝には落ち着いて考えられるはず

混乱しているけどがんばりましょう