ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

終わり悪ければ?

終わり良ければ総て良しって言葉があるけど、終わりが悪いとそのままモヤモヤイライラしてしまうなあと感じた今日

詳細は省くが仕事が終わる間際にイラっとする出来事があって、帰宅してからもなかなか気持ちを切り替えられないでいる

だがしかし、いい方向に考えることもできるなと今気づいた

自分は気持ちの切り替えが超絶へたくそなので、もし今日のイラっとする出来事が仕事の前半とかに起きていたらイライラしたまま残りの仕事をしなければならなかったと思う

そう考えると終わる間際で良かったのかもしれない

家でイライラする分には誰にも迷惑かけないし、思う存分不機嫌な顔ができる

イライラで終わってしまった今日だけど、そのほうがマシだったと思うことにする

 

社会は理不尽なものだ

自分はその理不尽さを受け流すのがへた

だから生きづらい

知っている

受け流すのができないのは仕方ないから、怒ったりモヤモヤしたりしながらなんとかやっていくしかないのだ

そういうときの心理士さんだし、また聞いてもらおう

明日が水曜日で折り返しか

がんばろ