ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

案の定ぐったり

期日前投票に行って自分の部屋に帰ってきた

昨日、実家で家族に会うといろいろと話が止まらず、夜も眠りたくないほどで夜更かししてしまった

それでも猫と一緒に眠り朝も共に目覚めて、いい一夜を過ごした

睡眠時間が短かったから部屋に帰ってから2時間昼寝

セーラームーンの話を勝手に作り替えた夢を見ていた

よく既存のストーリーを作り替えた夢を見る

なんでだろう

 

昨日の仕事ではたくさんのことをさせてもらって、別にミスをしたわけでもないし、まだ最初だから覚えなくていいと言われているのに、なんだか不安になる

絶対ぜんぶ覚えていないし、明日行って大丈夫かな

できるかなと心配になる

母に相談すると10代の頃、初めてしたアルバイト先で店主の奥さんに言われた言葉を教えてくれた

自分ではすっかり忘れていたのだが、当時から自信がなかった私に奥さんは「ひとつ自分の得意だと思えることを見つけよう」と言ってくれたらしい

その言葉をかけてもらってから自分が好きな作業を見つけることができて、アルバイトに行くのに変な緊張をしなくなったのを思い出した

今の職場は本当に行き始めたばかりだし、得意なこともすぐに見つかるわけがないけれど、まずは出勤して一日仕事をするというのに慣れることからだなと思えた

何回も繰り返して作業をすればきっと覚えられる

好きな作業、得意な作業も見つかるはず

誰も急かしてなどいないことに気付いた

不安は消えないけどなんとかなりそうな気がする

自分のなかで葛藤しながら新しい環境に慣れていくんだろうな