ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

初めての反応に戸惑う

火曜日を乗り切った次の日はとても楽に感じた

実際は新しいことを教えてもらったり、そこまで簡単ではなかったはずなのにな

よっぽど昨日が大変だったんだろう

 

支援員さんは3人いるのだが、昨日は昼までのシフトだった方に帰ったあとはどうだったか尋ねられた

お客さんが立て続けにいらしてバタバタしたこと、自分の確認不足で迷惑をかけてしまったことを話す

そうしたら意外な答えが返ってきた

「そういうときは焦るのも仕方ないわ、かわいそうに、大変だったじゃろ」

 

かわいそう??????

自分が失敗したのに状況からしてかわいそうと言われたのは初めてだ

昨日のミスは自分の不注意で、自分が悪いと思っていたのだけど

仕方ないと責めずにいてくださった

すごく気が楽になった

もちろん今後は確認をしっかりしなければならないのだけど、自分を責めすぎなくていいのだと思った

 

今までこんなことを言われたことはなくて、よっぽど厳しい世界に身を置いていたのかと疑い始めた

でも過去のことは終わったことだし、今の環境をありがたいと思えばいいかな

人によって、場所によって、受け止め方が違うんだなと知った今日