ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

元気を出す方法(オタクver.)

今日はなにごともなく無事に出勤

朝もスッキリ起きたし準備もテキパキしたし泣かずにすんだ

三連休の最終日でお客さんはどうかなと思っていたら、結構ヒマで手持ち無沙汰だった

明日は休みだから仕込みも少なくてみんなで「することがない…」って言ってた

研修中のスタッフさんにゆっくり教えてあげられたのはよかった

 

昨夜は調子がまだ悪くてSNSを見ながらゴロゴロしていた

先週かな、ファミマとコスメキッチンがコラボしたオーガニックコスメが発売されて、そのイメージモデルを辻希美さん、高橋愛さん、上國料萌衣さんが務めているのです

辻さんは小中学校時代によく見ていた人だし、高橋さんは女性アイドルにハマるきっかけになった人だし、上國料さんは現在の推しで、個人的にかなりアツい

(世の中に同じ気持ちの方がいらっしゃるとうれしい)

最初に発売の情報や三人の映像などを見たときはあまり心が動かなかったけど、昨日は「そうだ!スキンケア変えよう!」と思い立ち、急に元気が出た

オタクってすごく変な生き物で、推しが関わるものを購入して使うとめちゃくちゃ元気になるのだ

今日、仕事が終わって買い物に行ってクレンジングオイルとリップを買った

早速クレンジングを使ったらものすごく肌がきれいになってるんるんである

推し事(推しを応援する活動)して美肌になるって最高じゃないか

使っているオールインワンジェルが終わったら、化粧水も変えようと思う

お店で店員さんと話したときにしっかり「上國料萌衣さんが所属しているアンジュルムってグループが好きで買いに来ました」と言った

オタクモードはコミュ力も上がる

 

それから録画していたフィギュアスケートジャパンオープンを見た

今年2月に引退した、ミハルがまた試合に出てくれたのだ

プロ・アマ混合の団体戦で、ヨーロッパチームに呼ばれたらいいなあと思っていたのが実現した

コーチ業が忙しくて試合に向けた調整は難しかっただろうけど、トリプルアクセルはバシッと決めてくれて、4回も転倒あったけど最後までかっこよくてキレのあるスケーティングを見せてくれて、嬉しい限りである

キスクラでチームの兄貴分をしているのを見るのもファンとしては卒倒ものである

トリプルアクセルの加点が1.60もついていてそれもハッピー

こうしてオタクは元気を取り戻した

 

周りからしたらあの落ち込みはなんだったんだってなるだろうけど、落ち込んでいるときはもう終わりだって思ってしまう

でもこの何年かで学んだことは回復するのは自分でなんとかするしかないってこと

人に相談したり泣いたりブログが暗くなったり迷惑や心配をかけてしまうけど、そういうのぜんぶ含めて回復のプロセスなのでご容赦ください

また落ち込むだろうけど、オタクしたり甘いもの食べたりして復活できるとわかっているから多分大丈夫だ

 

明日は妹と会う予定

明日こそ時間きっちり来てくれよ