ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

夜更かししても仕事に行ける

木曜日、スタッフさんに「今日はしんどそうに見える」と言われた

図星だったからヒヤっとした

昨夜は22時キックオフのドイツ対日本の試合を最後まで見てしまって、睡眠時間が短かったのがかなり大きい

試合はめっちゃ楽しかったからいいんだけど

どちらを応援するでもなくて(大抵のことで自分は愛国心というものがない)サッカーを楽しむとか好きな選手を追いかけるとかして見ていた

三笘選手は大学時代から応援しているから、途中出場してから俄然集中力を増して見た

大舞台で活躍して結果を出して嬉しい限り

ドイツは妹の推し国であるから結果にひやひやしたけど、妹もけっこうドライな感じだからLINEのやりとりでは落ち込んではなさそう

今日の仕事帰りの電車で前にいた専門学校生と思われる男の子二人組が熱心にワールドカップの話をしていて混ざりたかった

 

そんなことはいいんだよ

職場でしんどそうに見えるとか言われてる場合ではない

いや、いいのかな

虚勢を張って元気なフリをしていてもいずれ崩れてしまうし、見抜いてくれる人がいるなら素直にしんどいですと言ってペースを緩めて働くというのも覚えたほうがいいかもしれない

ペースを緩めるってなんだって感覚ではあるけど

「ゆっくりでいいよ」と言われても自分の限界のスピードとの勝負でいつも仕事をしてしまうからわからない

これは心理士さんともよく話すけど、「ゆっくりでいいよ」には「飛ばし過ぎて疲れてしまわないように」という意味と「あんまり速くに終わると次の仕事がない」という意味があるらしいので、いつもいつもフルスロットルで行ったらお互い困るっぽい

働くってことで今は人生の課題に取り組んでいる感じ

人生って言うと大げさかなあ

自分の取扱説明書を作りつつ、ちょっとでもラクに生きるための手段を身につけていっているんだと思う

自分ひとりで引きこもっていても問題はいつも山積していたけど、人と関わるようになってからはその倍以上の問題が立ちはだかってくるから結構な頻度で詰まる

いろいろ問題行動を起こしてはいるけどまだ放り出していない

それだけでえらいと思わないとなあ

 

この頃、脳みそ疲労困憊でブログを書いているから読みづらいかもしれないです

いつもありがとうございます

 

明日行ったら週5の目標達成である

がんばれ