ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

がんばろうとしすぎかな

寒いと気持ちが急かせかしちゃって余裕がなくなってるなあと思う

先週の人手不足でオンになった超がんばるモードが抜けきってない感じもある

その反動で「もう嫌だ」となってる水曜日の夜

疲れてるみたいだからルーティンもお休みにして寝てしまおうかと考え中

 

今日はサンドイッチもほとんどひとりでしたし、別注のパウンドケーキ作りもしたし、事務の仕事もしたし、盛りだくさんだった

それに加えてメンバーさんと世間話的なことをするという自分にとったらハードな時間もあった

話すのは面白いというかその人がなにを考えてるのかわかるのは興味深いんだけど、会話をしようとすると必要以上に力を使ってしまうから難しいなあと思う

返答に正解とかないはずなのに、なにを言うのが適切かと考えてしまうんだな

なにをするにも頭でっかちな自分である

 

そうだ、嬉しいと思うこともあった

サンドイッチやパウンドケーキを作る手際が他の子とは違う、すごい、と言ってくださる方がいて、自分では珍しく素直に嬉しいと思った

その方がお世辞を言う人ではないからかな

褒められたことを認知するのが苦手な自分が、褒められたことをわかったし嬉しいと思えたことがなんか今までと違う感じ

人のなかで働くのはしんどいことが多いけど、見てくれてる人がいて、自分も少しずつ変わっていってるのかと思うとプラスなこともたくさんあるのかもしれない

 

寒いしがんばってるし疲れたからよく休みたい

暖かくして眠るのが一番