ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

静かに決意する元日

新年あけましておめでとうございます

 

今年あけましておめでとうございますをまだ口に出して言っていない

誰とも会っていないからな

ひとりのんびりと元日を過ごした

 

いや、その前に夜中が大変だった

昨夜は紅白歌合戦で見たいパートが21時半ごろには終わったから、日付が変わる前に寝てしまったのだけど、ものすごい腹痛で目が覚めて真っ暗な部屋で苦しんでいた

スマホで時刻を確認する余裕がないくらいに痛くて、身体を丸めてみても伸ばしてみても痛いし起き上がる力もないし、しかも原因にまったく心当たりがなくて恐怖の時間だった

気づいたら朝のアラームが鳴って、いつの間にか寝ていたのか気絶していたのかわからないけど、痛みは治まっていてほっとして力が抜けた2023年の始まり

原因不明とは言え、食事が乱れている期間が長くなっているからその報いを受けたかなと考えて、やはり今年は食生活に気をつけなければならないと決めた

 

起きてマッサージしてヨガして洗濯して、いつもの朝食を摂って、ニューイヤー駅伝を見ていた

駅伝だけが私に新年を感じさせていた

夕方、川を見たくなったから散歩にでかける

12月31日から1月1日に変わっただけなのに空気が昨日までとはまったく違って澄んでいるように感じられて、毎年のことながら不思議だなと思う

日本中の人たちが年越しに向けて掃除をしたりおせちを作ったりお飾りを準備したりして、年が明けたらおめでとうございますと挨拶をして、おせちやお雑煮を食べて初詣に行ったりして、一人一人の動きや気持ちが集まって「新年」という空気を連れてくるのかなあとか考えたりする

慣習には一年で溜まった良いことも悪いこともみんなで押し流してしまうような力があるのかな

縁起物を遠ざけたい気分で過ごした年末年始にこんなことを考えるのも不思議

一歩引いたから気づいた視点でもあるかもしれない

ひとりで過ごすのもいいことあるな

 

今年の課題は「自分のペースをつかむこと」にした

仕事・食事・運動習慣の3点において、情報に惑わされることなく自分に適した方法を見つけて身につけられたら、生活も気持ちも安定するかと考えて

ゼロからのスタートではなくて、今あるものをより良くしていくという感じ

試行錯誤が苦手だけど、ベースをちょっとずつ変えて試してみるというのはできるかもしれない

もし合わなかったら戻れると思えば大丈夫な気がする

気持ちが整っていないと始まらないから、生活リズムを整えるは引き続き頭に置いて今年もがんばろうかと思います

 

みなさまが健康で穏やかに一年を過ごせますようお祈り申し上げます

本年もどうぞよろしくお願いいたします