ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

目標とか決めるのが合わないのかな

1月3日、早くも気持ちが下降している

下降どころじゃない、ほぼ底辺

底まで落ちたら上がるだけとか思えるほど強くないですね

今月はこれをがんばろうとか、今年の課題はこれだとか決めるのが自分に合っていないのかとまで考える

目標を決めたら頭のなかでいろんなことが計算されて、目標達成のために予定が組まれるわけだ

ところが自分は予定外のこと、想定外の事態にとても弱い

決めていたことが少しでもズレると、もうだめだとなるし、視野もどんどん狭くなってネガティブなことしか考えられないし、昔のことまで引っ張り出してきて落ち込んでいく

それだったら予定を極力組まないほうが安定するのでは?

こう考えるのもかなり極端な思考に走っているとは思うけども

 

明日から仕事なんだけど、いろいろ変わることがあるらしくて事前にサビ管さんが連絡をくれて、その気遣いはありがたかった

前から感じていたことではあるが、このサビ管さんとはどうも相性が悪いというか、苦手なタイプである

向こうが良かれと思ってやっていることが私には逆効果だったり、ちょっとした言い方が気に障ることが多い

心が狭い私に原因があるような気もするな

明日から変わることについて教えてもらったのはいいけど、そこで自分はまだ2回目の異動について納得していないことに気づいてしまって

職場の近くに住みたくて引っ越したのに、スタッフとうまくいかなくて異動になって、だけどそのスタッフは異動先にもいるっていう謎(まあまあ偉い立場の人だから)

確かに一対一になることはないけど、向こうは私がその人のことをとても嫌だと思っていることを知らないからぽいって仕事を頼まれるし、サビ管さんや他のスタッフさんには言ってみたけど、多分もう忘れられている

書いてて思ったけどないものねだりか、これも

「あなたは大丈夫ね」と言われるのがすごく嫌なだけか?

そうかも

大丈夫じゃないのに、必死で毎日出勤してんのに、そういうのわかってもらえないって駄々をこねているだけだな

わかってもらえるはずがないんですよ、隠しているから

信頼してないから弱みを見せたくない

完璧な自分でその場にいなきゃいけないんだ

それが自分だよな昔から

 

書いたらまとまりました

お目汚しすみません

目標は極力立てず、やはり一日ずつこなしていくほうが良いようです

一年後のことなんて想像できないので

明日の仕事初めいやだなあと思っていたけど、貯金もないし労働するかあ

大丈夫なフリして完璧な自分でがんばります