ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

焦りと不安と食事

診察日

主治医と食事問題について話す

以前はルーティンのように決まった食事を摂れていたから、長期戦でその状態に戻れるようにしていこうと言われてしまった

長期戦はとても苦手である

一日でもダメだともう知らんとなる

これは克服すべき弱点なのかな

決めている食事が嫌になるくらい無理をしていたんだと思うからまずはよく休んでとも言われたが、休んでいる間になにを食べたらいいんでしょうね

またお前食べることで悩んでいるのかって感じだけど、本当になにを食べてもおいしくないんだ

今日も昼と夜は簡単に料理して食べたけど、むなしかった、味がしなくて

手を抜いてるからだと思ってたけど、ただ味付けの才能がないのか

味を感じないくらい心が消耗しているのか

どうなんだろうな

むなしくてもうなにも食べたくない状態である

いつも極端なんだから

 

心理士さんとは仕事のことと住む場所のことを話したけど、これでよかったのかなっていう展開になった

異動する前の職場に戻れるかサビ管さんに訊いてみるらしい

同意したんだけど、ひとりになってみてその線はないんじゃないかと考えてる

どうやって考えても今の事業所にいる限り、嫌なスタッフが上にいることには変わらなくて、そこを割り切って働けるかと自分に訊ねても無理って言ってる

許せる範囲が狭いのは承知しているが、一度無理となったものを覆すのは難しい

仮に戻れると言われても戻らないといけないわけじゃないって心理士さんは言ってくれたけど、冷静な判断ができるのか不安だ

 

すごく焦っている自覚がある

親に生活費を借りたとはいえ、それはすぐに尽きる

いつまでも休んでいる場合ではないと思う

一方で自分になにができるのかと不安もある

焦りと不安でいっぱいいっぱいで、ちょっとしたことで投げ出してしまいそう

主治医と心理士さんはよく考えて慎重にって言うけど、一週間放置されるこちらの身にもなってほしい

よく考えるのすごくしんどいです

ひとりで考えてもネガティブにしかならんので

考えなければいいのか?

 

随分前に入浴中に嫌なことを考えてしまうから音楽かけてみようかって書いたけど、音楽聴きながら入浴作戦はうまくいって続いている

今度はお風呂掃除中に仕事のことが思い浮かんできて苦しくなるので困っている

きれいにするって心を鎮める作用がありそうだと勝手に思っていたけど、入浴も掃除も嫌なことを思い出すきっかけになるから、自分には合ってないんだろうな

お風呂掃除のときも音楽ガンガンにかけて歌いながらするくらいしないとダメかな

近所迷惑にならん程度に

 

来週は寒波で強風や雪の予報が出ているから、食料の買い出しに行っておかねばと思うのに、食べられるものないやんけと途方に暮れている

お米とみそ汁だけで足りる胃袋と脳になりたいなあ