ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

史上最短のスパンで美容院へ行く

モヤモヤしているうちに寝落ちしていて、重い頭と瞼を抱えて起きた

昨日泣きすぎて顔というか目というか腫れが酷かったけど、美容院に行った

キャンセルも考えたものの電話する労力よりがんばって行って綺麗にしてもらうほうが後々ラクになると思った

前回行ったのは1月7日で33日しか空けずに行くというのは自分史上最短である

スタイリストさんも驚いていたんだけど、この1か月で何があったというくらい長さも伸びたし、元々多くて梳いてもらっている毛量も頭でかくなったなと思うくらいに増えて扱いづらいから我慢ならなくて予約していた

仕事のストレスがなくなると髪の伸びる速さが増すとかあるんかいな

あ、栄養状態がまともになりかけているのは関係あるかも?

全体的に軽くしてもらって、裾の長さはあまり変えずに前髪は作って、色はベージュぽかったのをアッシュ強めにした

雰囲気が変わって気持ちも少し上向いた

証明写真を撮るとわりとすぐにヘアスタイルを変えてしまうのは自分にありがちである

多分ひねくれ者だから

ロングヘアだった頃にピンクや赤や紫に染めていたことがあって、その中でも緑にしていたのが今でもお気に入りでまたしたいなあとか思うんだけど、仕事を探している身であるし奇抜なカラーは避けたほうがいいかと考えてまだ実行していない

微妙に常識みたいなものがある

心の中では破壊衝動が渦巻いていて、奇抜な頭の色して諸々のしがらみを引き裂きたいと思っている

 

奇抜な色にするかは置いておいて、気持ちが落ちていても美容院に行くとか、毎日のヨガやマッサージをするとか、自分が見ていてイラつかない自分を維持するというのは大事だなと思っている

自分で自分のことを許せないと外に出るのも無理になるので

諦めてしまいたくたってそういうわけにはいかなくて、最低限の暮らしを続けるには自分で自分のことをするしかない

普段の買い物とか通院とか抵抗なく行ける状態を保っておかないといけない

今日は美容院に行ってノルマクリアしましたねという話

 

多数派の世の中に入れないありとあらゆる理由と書いたけど、自分の側に壁が存在していることも承知している

自分も向こうのことはわからないし、向こうも自分のことはわからないと決めつけているところはある

共生することが幸せであるとは限らないと思ってもいる

なんか珍しくどうなったら世の中みんな生きやすくなるんかなとか思う

世の中みんななんて普段の自分にはないワードだな

自分のことがうまくいかないから現実逃避かな