ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

生活リズムは崩れていない

風邪をひいたような気がする

数日前からやたらくしゃみが出る、微熱もある

まさか花粉症ではないよな

この時期はしもやけに苦しむから花粉症がプラスされるのは嫌だぞ

風邪ってことにしよう

週間天気予報を見ていてもTHE・三寒四温って感じの気温が予想されているし、体調管理にはいっそう気を付けなければならない

 

微熱は考え過ぎが原因とも思えるので、ひとりで考えて解決しないことをくよくよと悩むのはやめたいのだけどね

考えるからちょっと編み物しようかって取り出すんだけど、「考えることを避けるために編み物に取り組まなければならない」みたいな意識ではイライラが募る

楽しいから編むのがいいのにね

考え過ぎたらひたすら考えて落ち込むか、誰かが美味しそうにごはんを食べている動画をぼんやり見るほうが対処としては効果的な感じ(自分にとっては)

 

仕事を休んでそのまま退職になったけど、一か月の間生活リズムは保ったまま過ごせているのは実はものすごくえらいんじゃないかと思い始めた

ある方のブログを読んでいてなんとなく感じたのだけど

7時頃に起きて家事をしてマッサージとヨガをして朝食摂って、読書したり編み物したり買い物に行ったり、昼も夜も料理して食べて、夜もストレッチとマッサージしてお風呂も入って22時半までには寝るという文字だけ見るとかなり健康的生活である

日曜日はシーツ類を洗ってあちこち掃除をしてというのも変わらずできている

なにか決まって出かける用事がなくてもリズムを保って生活できていて、よくがんばれているほうじゃないのか

そういうことにしよう

 

自信がないなら勉強すればいいのにと自分で突っ込みを入れた今日だった

勉強をすることに対しては自信があるし、これまで独学でいろいろ資格や検定を取ってきたのも事実

悩むのに気が済んだら少しでもいいから調べるなり手を動かすなりしようぜ自分

 

落ち込んだりやろうと思ったり感情が忙しいけど、なんとか一日ずつ過ぎている

生活リズムは崩れていないし、悲観的になりすぎないようにしたい