ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

暇は恐ろしく、自己効力感は低下する一方である

昨日ほど落ち込んではいないです

眠ることは大事です

 

あんまり思考の調子がよろしくないから暇が怖い

静寂も怖い

一日中YouTubeをつけていて誰かがしゃべっているのを聴きながらなにかしている

ラジオではだめなんだよな

欲しくない情報が入ってくる可能性がある

YouTubeで毒にも薬にもならなさそうな動画を選んで聴いている

見てもいるけど

毒にも薬にもならないってすごく失礼な言い方をしているけど、私の心の平穏に一役買ってもらっているのでとても感謝している

今日はなぜお勧め動画に上がってきたのかわからないけど、声優の中村悠一さんがハリーポッターのゲーム実況をする動画を見ていた

以前も別の実況動画を見たからか?

随分前だと思うけど

まあ自分の声優好きやアニメ好きはGoogleにバレているので勧められても仕方ないかもしれん

自分がゲームを一切できないから他人がプレイしているのを見るのは楽しい

謎解きっぽいところも答えはわかるのに自分で操作しようとすると確実に失敗するから思ったようにゲームが進んでいくのは爽快感がある

しかも中村さんの素敵なお声を楽しめるからいいことづくめである

実況を聴きつつ見つつ編み物をしていたら午後が終わって、暇に囚われずにすんだ

 

明日、心理士さんとハローワークに行くのだけど、正直なにがしたいのかよくわからなくて困っている

なにがしたいかわからなくても働かないとお金がないし、とりあえず行くしかないがこんな状態で行ってもいいことにならんだろうとも思う

周りの人には理解できないし、自分がこだわりすぎているだけかもしれないけど、学校もロクに卒業できず、仕事も長くて2年しか続いてないし職種をあれこれ変えているし、直近の仕事も小さいストレスが重なって耐えられなくてやめてしまって、こんなんで雇ってくれる職場なんかないだろうと思い詰めてしまっている

「自分なんかどうせだめだ」と落ち込む

どうせってなるべく言いたくないけど、そうとしか表現できないときもある

 

あんまり暗いことを書いてもよくないし、ハローワークに行ってみたら何かわかることもあるかもしれないし、ひとりで落ち込むのはそろそろストップしたいかな

何もできないことがわかれば諦めるのも許されるかなとか後ろ向きなことも考えている

よくないよくない

どれくらいがんばってどれくらい傷ついたら自分にできることがわかるんだろうな

今はなにもがんばってないのでわかるわけないのです

だからとてもしんどいけど明日はハローワークに行くのです

そろそろ心理士さんに呆れられてそうでそれも落ち込む

ぜんぶ自分の責任だ

今日も早く寝てしまおう