ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

自律神経やられているな

このところ体調不良がひどい

何回も言うけど毎年1月から3月くらいは本当に調子が悪くなるんだが、今までわりとトラウマっぽいものというかメンタルのほうから不調が来てると思っていた

それはもちろんあると思う

今年は天候に体調を振り回されている感覚が強くて、真冬から春に向かって変化していく時季に不調が出やすいのかもとわかってきた

寒いなら寒い、暑いなら暑いのほうが楽ですね

三寒四温は大嫌いだよ

心身ともに参ってしまうので

頭痛がするのも薬が効かないし自律神経やられてるんだなと思う

まあ自律神経という概念を知ってからそれが整っていると感じたことはないけれど

 

今日は失敗した

食事ルーティンを変えてみようと思って試したら、調子が見事に崩れた

ねえ、体調悪いのになんで変化を起こそうとするのよ

朝の自分が理解不能

そのときは朝をしっかり食べるほうがいいかなって思ったんだけど、結果的には自分には合わないと判明した

これまでの食べ方のほうが合っているとわかったからそれを収穫としたいね

調子を崩して昼間はほぼ布団におりました

今はちょっと持ち直してきたから早めにお風呂入っていつでも寝られるようにしておこう

お風呂は苦手だが湯船に浸かると身体がラクになると実感してきているから、なるべく続けていきたいなあ

今週はどうやって過ごすかな

生活リズムを維持するのが最重要項目かな