ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

ネガティブに考えるのが得意です

診察日

実家のことで調子が狂っていると主治医に相談するつもりだったのに、別のことで頭がいっぱいになっていてすっかり忘れていた

昨日の見学の際に診察の頻度の話をしたことがずっと引っかかっていて、毎週診察に行かなければならない人間は雇われないだろうまでネガティブ思考が発展してしまった

寝る前も悩んで悩んだまま寝て、起きてもまだ悩んでいて診察室に入ってもめそめそしていた

主治医は診察のことで採用されないならそことは合わなかったということだよと言って、仕事の内容とか事業所自体のことはあなたに合っていると思うから面接には行ってありのままの現状を話してきたらいいと励ましてくれた

面接が不安なら心理士さんとどういうふうに現状を話すかを相談したらいいとも

とにかく不安が先行して面接に行けないのが一番もったいないと言っていた

 

心理士さんには主治医が少し話したみたいで、「そんなピンポイントなことを気にして勝手にネガティブになるのはやめようよ」といきなり言われた

診察の頻度の話はもちろん心理士さんも聞いていて、毎週行っていることを悪く捉えられたようなニュアンスではなかったらしい

私が勝手に気にして勝手に落ち込んで勝手に面接が怖くなっているんだって

なんていうか本当にネガティブなことを見つけるのが…と言葉を濁されたので、はっきりネガティブに考えるのが得意だからねと言った

そういう自信はなくていいんだよ

 

心理士さんにはビシっと背中を叩かれたような感じで、なんとかがんばると言って病院からは帰ってきたけど、あんまり自信がないね

なにがだろうな

迷っている部分が多いからかな

勤務時間も相談可で休日はシフト制でと言われたら、何時間働いて、何曜日に休みをもらって診察に行けばいいのやらと悩んでいるから余計に不安なのかな

このような交渉事はとても苦手だ

交渉する前に自分自身がなにを望んでいるのかはっきりしていない

そこを相談するべきだったのに、まず面接が怖いから始まったから細部を詰める時間がなかった

自分のせいじゃん

まだ何日か余裕があるからその間に考えるか

多分毎日考えが変わるぞ

投げ出さずに自分と向き合えるかね

がんばれ

 

ここまでネガティブになっているのPMSも関係あると思うから、あと何日かしたらコロッと調子を取り戻している可能性もある

めんどくさいと思うけど自分で把握できてるだけいいのかな