ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

頭が痛い

面接行った

履歴書を手渡して先方が広げて、最初に自己紹介をしてくださいと言われて、履歴書の意味とは?と思った

履歴書に書いていないことを言ったほうがよかったのかな

自己紹介をしてくださいと言われて、よく知りもしない人を相手に自分の好きなこととか趣味とか話すのは嫌だなと感じてしまって、これまでの仕事の経験なんかをさらっと話した

話した内容は面接の中で何度も訊かれて、自己紹介を聞いていなかったのか確認のために聞いているのかさっぱりわからなくて、なんだこれ?と思っていた

 

A型事業所の面接は一般の仕事の面接とは違うことを訊かれて、それはそれで労力を使った

前の職場の面接はかなり緩かったんだなと知った

仕事をしていてどんな状況でしんどくなるかとか、これまでの職では休まずに出勤できていたかなんかは訊かれるだろうと想定していったが、実際訊かれると答えるのめんどくさいと思ってしまって、つくづく自分は人と話すのも一緒に働くのも嫌いなんだと思い知った

ひとりで淡々と作業するのが得意だと見抜かれたので、無理かもしれないな

めんどくさいと思いながらもがんばって話したけど、はっきり言って手応えゼロ

さてどうするか

 

昨日の夢に実家の猫が重みをもって現れたから、面接のあと久しぶりに実家へ寄った

なにかあったのかと心配していたけど元気そうであった

安心だ

猫から見ると私は散歩担当だから、散歩に連れていけとせがまれて、リードをつけて庭をぐるぐるした

疲れた心を癒す時間になった

猫ありがとな

元気でいてくれ

猫に会うためならまた実家に寄りたいと思った

 

発達障害のお子さんを支援している方に伝えたいことがあるんだけど、ただの自分のエゴみたいな部分が大きいかなと思ってなかなかブログに書けずにいる

こんな大人になってほしくないというだけだから不要かもしれない

自分ひとりの体験だしどうなんだろうなあ

勇気が出たら書くんだろうか

 

今日は疲れた

面接行ってがんばったもの

すごくダラダラしたい気分だ

寝てくださいよ