ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

突然の方針転換

今日は少し気分がマシ

落ちるところまで落ちてしまったからかもしれない

泣かずに一日を過ごせただけでも結構いいと思わないとね

 

面接を受けたところは、あちらの事情とこちらの事情がかみ合わなくてお断りすることになった

なかなか仕事が決まらなくて焦る気持ちがあるけど、無理そうとわかっているところに入って苦しむ理由はないから冷静にならないと

今回面接を受けに行って改めて考えたことは、自分は本当に人と同じ空間で長時間過ごすことができないということ

前の仕事でも近距離に人がいることがかなりストレスになっていた

医療事務のときはどうだったっけ

通常業務なら問題なかったけど、忙しい時間とかふだんと違う看護師さんと接するときとか距離感がバグっていてしんどかったな

小さめのクリニックだったからなんとかなってたのかな(結局体調を崩してやめたが)

 

応募先の事業所について心理士さんから連絡があって話をした中で、人と同じ空間に長時間いるのが難しいと伝えたら、在宅で探す?と方針転換の提案をされた

ここまで来たらそれしかないかと思う

お小遣い稼ぎ程度に在宅ワークのアルバイトをしていた時期が何年かあって、その時期は収入は安定しなかったけど精神的には安定していて、心理士さんに言われる前から在宅がいいなとは思っていた

次に探すならある程度安定して収入を得られるような企業にしないといけないから、採用されるまでにかなり厳しい道のりを行かないといけないだろうけど、やってみないと後悔しそう

本当は投げ出したいですよ

仕事なんかしたくない、お金なくなったら死ぬというのが本音

そんなわけにいかないのもわかっている

がんばって就活してたくさん受けてどこもだめで本当に働く場所がなかったら、心理士さんも主治医も働くの諦めてもいいよと言うかもしれないけど、まだそこまでがんばっていないので許されるわけがない

もったいないと言われるんだ

 

少し求人を探したけど、障害者雇用で在宅でってなると求められるスキルが難しいなと思う

自分がそこをクリアしているのか非常に微妙なライン

求人票はもう少し具体的に書いてくれたほうがお互いにとってメリットがあると思うのは自分だけだろうか

曖昧な表現を理解しづらいという自分の弱点が出てるだけなのか

世の中ってふんわりぼかして意図をくみ取れよみたいな圧力があって結構嫌

日本の文化かな

 

愚痴を言ってもどうにもならんので、わからないことはハッキリ訊くべきである

またハローワークに行く予定になった

がんばるしかない

体調を整えるところからだ