ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

ハマっているもの2023春

セブンイレブンの草もちを毎日のように食べている

どれくらいかな

1か月は食べている気がするけど

去年の今頃はセブンイレブンの「ふわっとどら」というどら焼きにハマっていた

セブンイレブンのあんこが好みの味なのかな

どら焼きは粒あんで草もちはこしあんで種類が違うけど、どちらも美味しいと思う

草もちは昔から好きで、自分でヨモギを摘んで生薬して餅をついて食べたこともある

実家に餅つき機があるからね

変なところで食へのこだわりを発揮する自分である

 

まったく自炊しないのもしんどくて一日の食事をぜんぶ自炊するのもしんどくて、どうしたもんだかと考えていて、昼食だけ作って食べるようにしたら結構ラクになった

作るって言っても卵を炒めてブロッコリーをレンジにかけて、簡易的に味噌汁を作るだけなのでとても負担は少ない

しかし毎日のことだし自分にはこれくらいがいいかもしれない

毎日献立を工夫して作っている方たちはすごいなと思う

まあできないことを望んでも苦しいだけだし、献立は固定のほうが自分としては気がラクだから人それぞれだね

 

心理士さんに夕方・夜にかけて気持ちが落ちていくのがつらいと相談したら、もっと日を浴びるように言われた

いつも昼前に散歩していたけど、それに加えて午後も少しでいいから外に出るといいとのこと

今日やってみたら確かに今はまだそこまで気が滅入ってない

ずっと部屋に居たら気持ちがふさいでしまうのかあ

外は刺激が多くて怖いなと思うけど、景色に集中して歩けばいいかな

図書館に行かないのかと訊かれて、本を読んでいないことに気づく

余裕がないけどそういうときこそ読書したいのに

心がざわつかないものを読みたいです

 

高校野球の中継、NHKでもフルネームで呼ぶようになったのいつからだろう

今日久しぶりに見たら難読名前も読み上げてくれて助かった