ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

ポトフの概念

今朝なぜかすごくポトフを作りたいと思った

ポトフは得意料理と自分で言えるくらい何度も作るし好きだ

最初はオーソドックスなポトフをイメージしていたのに、途中から脱線してスーパーで買ってきたのはトマト、しめじ、サニーレタス、サラダ豆、コンソメ

味付けに自信がなくなっているから、トマトとしめじの旨味に頼ろうと考えたわけだ

サニーレタスは安かったから買った

サラダ豆は芋の役兼タンパク質源として一石二鳥じゃんと思った

夕食に作ってみたんだけど、概ねうまくできたと思う

サニーレタスはちょっと合わなかった

ここはキャベツのほうがおいしいと思う

トマトとしめじがいい味を出してくれてコンソメだけで味付けが決まったのがよかった

ポトフの定義をよくわかっていないのだけど、自分的にはコンソメで野菜を煮込めばポトフということにしているから、今日作ったのはポトフです

ポイントは鍋のふたが閉まるかギリギリまで野菜を入れること

野菜は好きで、たくさん食べることが戻ってきたらもう少し調子が維持しやすくなるのかなと期待している

まあ、しんどくならない程度にやりたいときに料理すればいいのでは

 

図書館には行った

歩いたら思ったより距離があって行っただけでエネルギー切れを起こしてしまったが、いい運動になったということで

エッセイコーナーにはピンとくるものがなくて、小説コーナーを見て回ったら額賀澪さんの読んでいない作品が何冊かあったから一冊だけ借りてきた

果たして2週間で読み切れるのか

あまりプレッシャーをかけずに楽しく読めるといい

いざとなったら2週間延長できるのであまり構えずに

 

あまり構えずにと言えば明日の面接である

今日はやるべきことはしたと思うけどあまりにもゆっくりしてしまった印象で、今さらドキドキしている

もう時は戻らないのであとは一日の終わりをきっちりと締めくくって、いい状態で面接に臨みたい

後悔しないように一生懸命がんばります