ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

発達障害と自律神経

当事者として、発達障害と自律神経は関係しているんじゃないかと感じている

そういうデータや研究があるのかは知らないんだけど

春が本格化してきて三寒四温の気候だったり、朝晩と日中の寒暖差だったり、体調がすぐれないことが多い

毎年そうだから気温の変化に弱いんだろうという自覚はある

体温調節も苦手

なんといってもしもやけである

生まれた年からしもやけになっている(親の話)ので、絶対体質であって、自律神経がうまく働かないのが原因のひとつじゃないかと疑っている

しもやけは大人になったら治るよと言われてきたけど、32歳になるシーズンもなった

その年の気温や環境で程度の差はあるけど、治んないんだろうと覚悟した

バレエを習っている時期は緩和していたから、下半身の筋肉量も関係ありそうではある

眠るのも下手だし

今日は特に寒暖差にやられてしんどいので、こんなことを書いてみた

他の当事者の方で同じようなこと考えている人はいないのかな、とか思ったり

季節の変わり目に体調を崩すのもしもやけになるのもわかっているから、だんだん対処できるようになってきたけどね

対処っていうか諦め?

そういうもんだという気持ちでくよくよしないこと

無理はできない