ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

頓服になにを求めるか

昨夜は散々だった

少し調子に乗ってニュースなんて見たものだから、仕事をすること、仕事に対する姿勢とか話している人にグサリと刺された気分になってしまった

死にたい、甘いもの食べたいとなる

最近の傾向として、死にたいと甘いもの食べたいは同時に出現する

夜だったし、できれば食べずに済ませたかったから、前回の診察で新しく処方された頓服を服用する

ヒルナミン錠5㎎を2錠

主治医には眠くなると聞いていたけど、思ったほど眠くならない

ニュースを見て感じた衝動的な死にたい気持ちとか甘いもの食べたい気持ちとかは落ち着いた

眠くはないけどぼんやりして、なにか別のことをするのも難しい

1回目をのんだのが19時15分頃

ぼんやりしてはいるけど、甘いもの食べたい気持ちはじわじわ残っていて苦悶する

21時35分頃、はっきりと薬の効果が切れたのを感じる

そのタイミングで過去の不貞行為を思い出して、また死にたくなる

迷ったけど眠る気にもなれず、もう一度ヒルナミンを服用する

今度はぼんやりもしない

身体はなんとなく動かない

イライラしてきて、なにをやってるんだろうという気持ち

眠るのが早すぎると悪夢を見るので、なかなか眠る気にならない

時間だけが経過していく

0時頃ようやく布団に入る

 

頓服を2回服用したから起きられないかと思ったけど、案外いつもより早く目が覚める

しかしここからが大変だった

朝のストレッチとマッサージのルーティンをして、掃除して、朝食を摂る

いつもならこの後さんぽに行くが、今日は行ったらイライラする気がしてやめる

午前中にするストレッチをしようかと思いつくが、立ったまま眠れそうなほど眠い

動けない

勝手に目が閉じていく

30分くらい葛藤してストレッチする

昼食用にパンを買いに行って、食べる

その後もものすごい眠気

食後すぐ眠るのはなあと思いつつも気づいたら2時間半寝ていた

頓服の効果を期待してのんだ時はあまり眠気が出ず、翌日の生活に影響してしまうことがわかった

量の問題とかあるのかもしれないけど、死にたいとかイライラするとかそういう気持ちを抑えてほしいのであって、次の日の昼間に眠くなるのは勘弁してほしい

難しいな

とりあえずニュースは見ないことにした