ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

さかむけを自分でめくらないように

いやあ、荒れていますが仕事ができたので良しとしましょう

できたけど質が落ちているかな

出来栄えがあまりよくなくて、ひとつ仕上げたことには及第点をあげたいが、質を落としたことに関しては反省するべきである

しかし精神的に調子が荒れているなかで、仕事の時間はそれなりに集中して作業出来たのはがんばれたんじゃないか

そう自分で言ってあげないとますます落ち込むので、がんばったことにします

 

昼は少し眠りました

体力が落ちているのと、起きていて嫌なことを思い出したり考えたりするのを避けたいのとあって、無理やり寝た

頓服はのまなかったので30分くらいかな寝てたのは

布団のなかでごろごろして、這い出てきてストレッチをして、少しは気分がマシかなあと思ったりそうでもなかったり

 

食事がわりとトラウマ的なしんどさを醸し出していて、深く考えたらさかむけをぺりぺりめくる感じになりそうだから強制終了させている

考えがのぼったらすぐさまシャットダウンである

逃げるときも必要だろう

誰かと解決していく問題でもないんだろうけど、少なくともひとりで考えて落ち込むとわかっていることをずんずん深めていくことはない

 

今日からグランプリファイナルだからね

心はささくれだっているけども私には会場音声のみの配信がある

自分の思うようにフィギュアスケートを楽しめるといいかな

楽しめなくてもいい、観てたらきっと心は落ち着くだろう

まだ木曜日かという気持ちもあるけど、スケート見て明日も仕事がんばろうかな