ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

疲労の極限?ポンコツなミス

早く寝ようと言った昨日の自分へ

どうして寝る前にのむ薬を間違えたんですか?

 

はい、ポンコツなミスとは眠前薬と思ってのんだ薬が朝食後の薬だったという話です

一度に服用する薬が複数あるので一包化してもらっているのだが、のむ順番を間違えないようにタイミング毎にジップ袋に入れて次に服用する薬が一番手前になるようにお薬ボックスにいれている

はずなのに

なんでかな、昨夜手にとった袋が一番手前のものじゃなかったのか、そもそも袋の順番を間違えていたのか、朝食後の薬をのんでしまっていたんだよな

これまでにも何回か間違えそうになったことはあるんだけど、錠剤の色が違ったり大きさが違ったりして服用前に気づけていた

今回は早く寝たいの一心からか錠剤の色も形もろくに確認せずに口に放り込んだんだよね

自分は眠前薬をのんだと思い込んでいるからちょっと時間を置いて布団に入って眠気が来るのを待ってたわけ

でも一向に眠くならない

眠気を待っている間に翌日の仕事の段取りを考えてたからその影響で脳が覚醒してしまったかな、失敗したなとか思ってた

そんなことがあっても気づいたら寝てるのに昨夜は本当に眠気が来ない

服用してから1時間半以上経っても脳がクローズする感じがまったくなくて、もしかして?と布団から出てのんだ薬の包を確認したらやっちまってた、その包に書かれている文字は「朝食後」

 

寝る前の自分のことを信用していないから毎回眠前薬をのんだら包を捨てずにテーブルに置いておく習慣がある

それで気づけてよかったけど、なんていうか1時間半も経つ前に疑ってほしかった

結局0時過ぎてから正しく眠前薬を服用したけど、その前に朝食後の薬を飲んじゃってるから効果が相殺されちゃうんじゃないかと不安で、余計に眠りづらくなったよね

真夜中だから主治医にも薬剤師さんにもつながるわけないし

結局4時間も眠れないまま朝が来た

 

身体が限界なのに睡眠不足で働けるんかいな、今日は省エネでやれるといいなとか考えてたけどそんな都合よくはいかない

本降りの雨が続いていたにも関わらずお客さんが絶え間なく来店して、それなりに忙しく省エネどころじゃなかった

お客さんの対応もあるし、ドリンクやフルーツカットの補充もあるし、ぜんぜんだわ

めちゃくちゃがんばったわ

働けるんかなと不安に思っていたのは吹き飛んでいて目の前の仕事に集中してた

できたからいいか

 

帰ってきてから疲労が襲ってきております

今日こそは正しく薬を服用して早く眠るんだ

明日は4時間だけ勤務だしあと1日がんばる

 

追記

働いて疲れてもヨガしたり運動して生活リズム整えてみても自律神経がバグってて薬がないと眠れないの悲しいなと書こうと思ってたけど、薬をのんでも眠れない期間も長くあったから薬で睡眠リズムがある程度一定になってる今はいいほうなんかも

なんかこういう発想になるのも変わったね