ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

細分化して完璧を目指す

診察日

結局親に連れて行ってもらって情けない

まあ無理して行って途中で帰れなくなるよりはよかったか

雨も激しく降っていたし濡れずに済んだと思えばいいかな

 

主治医が心配している

前の仕事で消耗してしまってほぼ休む間もなく就活を始めて、相当疲れているからしばらく回復に時間をあてないといけないと言われてしまった

金銭的に苦しいところは親に頼れとも言われてかなり複雑な気持ち

そうすることは普通のことだと言っていたけど果たしてそうなんだろうか

現状、就活ができる状態かと言われるとNOなので従うしかない

 

心理士さんは仕事の話をしたかったみたいだけど、主治医が休めと言っていることを知ってやめておこうかとなった

私が自分を許せないで怒る話をした

どうなったら自分を許せるのかと言うので、完璧人間になったらと答えた

即答したのがいけなかったのか、完璧人間という答えがおかしかったのか笑われてしまった

すべての面において、仕事も人間関係もプライベートの生活も自分の思い描く完璧になれたら自分を許せると私は信じて疑わないけど、そんなことができる人間は限られているしそこを目指すのは健全でないと言われた

どうしても完璧を目指したいなら対象を細分化して、例えば趣味の面や生活の面といった他人の影響が少ない部分で突き詰めてみたらどうかとアドバイスもくれた

仕事や人間関係は自分の力でどうにもならないことが発生し続けるからだそう

心理士さんは私が好きなスケートのことや書道のことを取り上げてそういったことで完璧を目指したら?と言った

それもいいなと思うし、メンタルの調子が悪くても日常生活で決めているルーティンを続けることで自分のパーフェクトを目指すのもいいなと思う

両方できればなお良し

 

帰宅してからはぐったりしていて雨も影響しているとは思うけど、両親と長時間車に乗っていたのがかなり疲れにつながった

落ち込み気味だったから頓服をのんで、早めに夕食を摂って食後の薬ものんだらものすごい眠くなって2時間半くらい爆睡していた

アリピプラゾールとデパケンを近い時間にのむとかなり眠気が強くなるし、体調も結構悪い感覚になるから気をつけないといけない

もう2~3回やってしまって、今日やっと気づいた

眠れるのはいいけどね

体調が悪くなるのはよろしくない

来週主治医に訊いてみるかな

遅くなってしまったけどストレッチしてお風呂入るかあ