ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

ちょっと訓練したら思い出せる

本当は1か月くらい続いてから書こうと思っていたけど、あまりにも効果があるからもう書いてしまおう

中学に上がった年から27歳でチェコ旅行に行くまで、ずっとラジオ英会話で英語を勉強していて学校の英語も英会話も怖くないくらいには好きだった

27歳はいろいろバタバタしてしまったのもあって、英会話の勉強からは離れていて、英語に触れるとしても海外選手のSNSを読んだりコメントしたりとか、スポーツの英語実況を聞くくらいだった

年を追うごとに聞き取れないなと感じてきて、先週思い立ってラジオ英会話を再開するかと1日10分の番組を聞き出した

英会話タイムトライアルっていう番組で、テンポよく日本語を英語に変換して口に出したり、週の終わりには模擬会話もある

使う英語は自分が中高生で勉強したくらいのレベルだけど、いざなにも見ずに英語で答えようと思うと咄嗟には出ないこともある

だけど案外これまで勉強してきたフレーズを覚えていてスラスラ言えることも多くて、できるじゃんと思えたりもする

 

1日10分でラジオの向こうの人と模擬的に会話しているだけなのに、2週間続けてみたら今まで聞いていた英語の動画や歌の歌詞が格段にクリアに聞き取れるようになって、自分で声に出して言ってみるのも大事だし、英語で考えるのも大事だし、能動的に使っていたら変わるものだなと実感している

これまで蓄積してきたものがよみがえってきて、さらに新しい知識も上積みしている感覚

英語はもともと好きだったし、やろうと思ったタイミングがちょうど年度初めで何もためらうことなくスタートできて、久しぶりにラジオ英会話で勉強していてそれは最近のなかではかなりポジティブな要素

英語だけじゃなくて言語自体が好きなんだけどね

言葉や表現を通して文化や考え方の違いがわかるのが興味深いと思う

欲張らずにとりあえず英会話を続けてみようかなと思っている

 

今日を無事に過ごせたのかはわからないけどとりあえず一週間耐えた

明日は診察、ひとりで行って帰れるかしらね