ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

さんぽが怖い

雨じゃない日は朝さんぽをしていたけど怖くなってしまった

診察で話してはっきりしたから

この2週間のフラッシュバックのきっかけはさんぽ中に見かけた親子連れ

ただ見かけただけ

でもさんぽに出かけたら絶対人はいる

人とすれ違うと刺激になる

少しの刺激で記憶が呼び起こされるのが怖い

記憶の渦にのまれたとき用の頓服を処方してもらったけど安心できない

刺激を入れたくない

昨日も病院に行く途中、中学生の女の子ふたり組を見かけて苦しくなった

その子たちはなにも悪くない

こっちが勝手に記憶にぐるぐるになってるだけ

外に出るのが怖い

買い物はまだなんとか行ける

目的がはっきりしているし、距離も短いし

ただ歩くとか、ちょっと長い距離とかは難しい

もともと家族と主治医・心理士にしか会わない生活だけど、引きこもりが加速しそう