ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

新商品作るの楽しい、家族関係のモヤモヤ

今日から秋のメニューを売り始めた

4種類あって、ぜんぶ作って楽しかった

ひとつはパンの切り方が少し難しいのだけど、これから工夫していけたらいいな

調理は得意分野だから新メニューでも抵抗なく取り組めるし、楽しいまで思えるのだろうな

楽しいなあと思いながら作っていて、先日「楽しそうにパンを作っている」と言われたのを思い出した

今日は明らかにるんるんで作業していたのを自覚しているから、もしかしたらふだんもこうなのかもしれないと思い直した

調理はレシピがあるのがいいんだと思う

工程通りに作ればできるとわかっているから不安に感じない

めっちゃASDっぽいな

それが自分だからいいや

適職についたとも考えられる

 

仕事は順調だったけど、昼休みに母方の祖母からメールが来て動揺した

明日、母と妹が隣県に住む祖母のところへ寄るらしく、私にも都合がいいときに遊びに来てほしいと言ってきたのである

よくあるメールではあるのだがかなりプレッシャーを感じてしまった

問題点はふたつある

母と妹が明日行くことを知らなかったこと

都合がいいときがすぐにはないこと

 

コロナが拡がって以来ゆっくり遊びに行けていなくて、ずっとメールやテレビ電話で会いたいと催促されていて、祖父母も高齢だし行けるときに行ってあげたいという気持ちはある

だけど現状、週5で働いて休みのうち1日は通院で、しっかり休めるのは週1しかない

そこに祖父母宅訪問を入れてしまうと疲れがとれない

正直、仕事に行く生活というものにまだまだ慣れていなくて、毎週月曜日はぐったりしているなあと昨夜も考えていたばかり

でも祖母が会いたいと言うのには応えたいし…

どうしよう?????と大混乱していた

 

困ったときの心理士さんである

少し電話で話を聞いてもらって「自分のことを優先するべき」と言われた

今の仕事と通院の状態では行けそうにないから、有休がとれるようになったらとか、なにか自分の中で計画を立ててみたら?とアドバイスしてもらった

年が明けたら有休をとれるようになるから、それからで許しておばあちゃん

と思うことにした

ちょっとモヤモヤは残ってるけど

無理して行って不調で不機嫌なまま1週間仕事したくないよ

 

母たちがなにも教えてくれてなかったことにも怒っているのだけど、もうそれは考えても仕方ない

怒っていますと伝えるしかないや

 

なんだか家族親族との関係って私には難しいなあ