ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

毎日じょうずにはいきません

寝起きからイライラしていました

眠っても疲れが取れない感覚がある

むしろ寝ている間に疲れている感じすらある

眠るのはいつだってうまくいかない

 

ネガティブになっているというか、もういっそ諦めてしまおうかと思っている

心理士さんも主治医もがっかりして、どうしてあげられようもないよと言いそうだけど、それはそれでしかたないのかなと

応募した仕事がどうなるかまだわからないのだけど、だめになる気しかしなくてすでに敗戦モードなのである

後ろを向いて昔のことで永遠に苦しんでいては誰にもどうしようもない

そんなの頭ではわかっている

忘れられない傷ってどうやって見ないふりしてやっていくんだろう

そういうのあっても今を生きている人はどんなことを思ってるんだろうな

 

透かし編みのショールができた

糸の最後のほうが絡まってしまってスムーズに進まず、完成したときは達成感よりイライラから解放された気持ちが強かった

こういうところが損をしていると思う

ひとつの作品が出来上がったとき、嬉しいとかよくがんばったとか思えたらきっと自己効力感とかに結び付くんだろうに、そんなの微塵もない

この積み重ねで今の自分の無力感が作り上げられたんだろうね

気づいたけど変わらないだろうな

 

グラデーションの糸で編みました

 

透かし模様はこんな感じ(あんまり上手じゃない)

 

編み物終わってしまった

すぐ次のに取りかかれるかな

不安だ

やることないとネガティブの塊になるぞ