ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

なんにもなかったなという日のほうが平穏?

午前中の試合に勝って日本代表はストレートで準決勝に進出

あ、カーリングの話

ベスト4確定だから日本勢過去最高順位の更新も決まった

松村選手と谷田選手が石の情報や投げの速さ、アイスの感覚なんかを絶えずコミュニケーションで確認し合っていて、頼もしいなという感想

選ぶショットによっても投げる石を変えていたり、作戦が細かい

このあとの予選最終戦もいい調子で戦って、準決勝に弾みをつけてほしいな

 

体調は低空飛行だけど昨日ほどバタンキューって感じでもなかった

寝坊したけど朝の試合には間に合ったし、午後は編み物と散歩ができて落ち着いた気持ちで過ごせている

今日はなにもなかったなという感覚でも、細かく見れば日がな一日ぼんやりしていたわけでもなく、やりたいことができているのでいい感じなのかも

こういう日が多いといいんだろうな

多分心理士さんが言っていることってそういうことなんだと思う

 

編み物はスタートするまでが少し腰が重いんだけど、いざやり始めてしまえば集中できて時間が使えて余計なことでネガティブになったりしないから、今の自分には適した活動なのかなと思っている

難しそうと思って始めた編み図も実際手を動かしてみたら程よい緊張感をもって取り組める難易度で、自分も少しは編み物レベルが上がっているかもと調子に乗ってみたりしている

今取り組んでいるセクションが全体のなかで一番難易度が高いと解説には書かれていたけど、自分としてはこれまでやってきた編み方の応用だからそこまで難しい感覚はなくて、むしろこの次のほうが苦戦するんじゃないかという予想

まあでも新しいテクニックを覚えるチャンスだから、難しく考えずにやってみたいな

編むのも縫うのも自分は多分人と違うクセでやってしまっているからか、解説動画で編んでいるところを見せられると混乱してうまくいかないことが多い

文章とチャート図で書かれたほうがわかりやすい

なんでもそうかな

動画より説明文でわかりたい

それもあって自分のクセが強いんかもしれんけど、最終的に形になってるからいいだろ

 

このままあんまり落ち込まずに寝る時間になればいいなあ

カーリングの試合を楽しめば大丈夫かな