ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

蒸し暑さでどうにかなりそう

連勤が始まりました

どうやら6連勤は避けられないようだ

次の週末は学生スタッフで入れる人が少ないらしい

試験の前なのかな?

6連勤のあと1日休みは診察日だし、そのあと3連勤ってなかなか厳しい日程だなあ

暑いし

太陽燦燦の暑さじゃなくて、じっとり蒸し暑い感じなのがしんどいぞ

栄養を摂って涼しくして家ではよく休むことを心がけようとか思っているのに冷房をつけるタイミングがわからない

暑いのよ、じっとしてても汗が出るしだるいし

それなら冷房をつけるべきかなあ

温度計も置いてて数字で把握しているのに暑いの我慢してしまう

子どもの頃からそうだよな

汗をかくのは嫌いじゃないんだけど、体調が悪くなったら元も子もないよね

 

仕事は新しく覚えることがあって、明後日からメニューも変わるし結構ドキドキしている

コンディションが上がらない状態で新しいことをするのはかなり負担になるけど、そんなことは自分の中でしかわからないことだから自分の様子をよく観察してやっていくしかないな

こういうことが苦手ですとか言ったって配慮されそうな感じがないので、それなら黙っておいて自分で気をつけたり診察で相談したりしたほうがいい

医療事務をしていたときにも病院には通っていたけど正確な診断がされてなくてあまりいい状況ではなかった

今は自分のことを以前より把握できているし信頼できる主治医と心理士さんがいるのでなんとかがんばろうという気持ちになる

新しいことも緊張するけど落ち着いてやれば大丈夫なはずだし、わからないときは他の人に訊けばいいんだしひとりでぜんぶ抱え込むことない

そう自分に言い聞かせてやってみる

無理があるなあ

がんばるしかないけどさ

 

明日、明後日は朝番が2日続く

初めてなんだよなあ

ドリンクの補充とか気をつけないといけないことがあってできるんかなと不安

これも気負い過ぎずかな

やってみればできたってことはこれまで何度も経験してきたんだし、頭でっかちにならずにとにかく職場に行ってできることをするしかないぜ

やっぱり涼しくしてよく休まないといけないな…