ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

半月だけ先輩、がんばって教える

今日はとても暇でした

天気がよくなかったから仕方ないか?

ケーキの予約だけはやたら受け付けた、そういう日もあるか

 

お昼から大学一年生男子のスタッフさんと一緒だった

その子は6月から勤務しているから私が半月だけ先輩ということになる

でも相手はそのことを知らないんだよね、長くいると思われているかも?

平日に入るのは初めてらしくて、しかもお客さんが少なくて暇すぎて、忙しい土日には教えてもらえないようなことをたくさん質問してくれて、半月だけ先輩がんばって教えました

教えたことをそのあとすぐにお客さんを相手にしなきゃならないってこともあって、私がやってみせたんだけど、よく見ていて「なるほどっす、学びました」と言っていた

もしかすると覚え方が自分に似ているのかなと思った

一通り流れを頭に入れたあと誰かがやっているのを見て自分のものにするっていうやり方は私が好んでする覚え方なので、もしそうやっているのだとしたら今後も接しやすいかなと思う

いや、違う覚え方をしている人が苦手みたいな書き方になっちゃったけどそんなことはない

自分と似たやり方をするのなら教えやすいなあと考えただけ

 

実は今日は私とその子がホール・物販担当ということで、ほぼ新人ふたりで大丈夫なのかなとかなり心配していた

天気が味方したのか?店の売り上げ的には大変困るのだけど、忙しくて手が足りないとかできないことが起きるとかはなくてほっとした

あまりにも暇すぎて仕事がなかったのは困ったけどな

ゆっくり覚える時間が取れてよかったってことにするか

 

昼過ぎにゲリラ豪雨があってびっくりした

外に出している看板をしまうのに濡れた

ハプニングがあると人との距離が縮まることってあるけど、これまで仕事に必要なこと以外喋らなかったスタッフさんとお話しできて、なんとなくだけど気持ちの壁が少し取れたような感じ

結構同じ時間に仕事に入ることが多かったのにずっとけん制し合ってたような気がする

私がちょっと職場の雰囲気に慣れてきてガチガチの顔をしなくなったから声をかけやすくなったのかな

べらべら喋るタイプの人でもないし自分としては苦手な人じゃないから、これからスムーズに仕事上のやり取りができるといいなとか思っている

 

雨に濡れたし、教えるのがんばったし、結構疲れちゃった

まだ連勤2日目なのにな

早めにルーティンとお風呂終わらせて布団に入ろうか

昨日の反省を活かして今日は帰ってすぐ冷房をつけた

部屋がすごく暑かったし温度計が熱中症になるぞ!と警告してきたので

涼しくしてリラックスしてよく休めるといい