ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

1月終わった、少しほっとした

診察日

今日は仕事を少しがんばれました

取りかかるまで時間がかかったけど一日分はできた

体調は相変わらず微妙

まあ不調のターンであることに変わりないのでしかたない

 

心理士さんにつらかった先週の話をしたら、生きてたらつらいときもあるよとすごく実感のこもった言い方をされたので、そうかあと妙に納得してしまった

冷静な自分は少しは俯瞰できていて、今がしんどい時期であってあと2カ月くらい耐えたら終わるんだとわかっている

冷静じゃない自分は今がしんどい!もう無理!死ぬ!と言う

そのせめぎあいでバランスが崩れたら悪いほうに傾くけど、傾くだけで天秤がバコーンと壊れるわけではない

ギリギリのところで踏みとどまってる

今がしんどい時期で不調のターンで、いろいろネガティブに思うし先が見えなくて途方のない道を歩いているように思うし、終わらせてしまいたいと考えるのはしかたないけどそれはあてにならないそうです

冷静じゃない自分を押し通したらだめってことなんだろうな

昨夜やりかけたけど結局できなくて、それは結果的によかったってことなのか

今の自分にとってはできなかった最悪だとなっても、後から思ったら良かったってことになるのかもしれんなあ

わかりません

 

それでも1月は今日で終わりだ

多分3月くらいまでしんどいけど、確実に不調のターンは消化している

しんどい日々を一日ずつ過ごして減らしていけていることに気が付いた今年はちょっといいのかもしれない

ずっとこのまましんどいんだとは思ってない

来年もきっとつらくなるけど、その前に少し良い時期も来ると知っている

がんばってギリギリでもいいから耐えて良い時期を待つしかない

この前心理士さんも暖かくなるのを待ちましょうと言っていたね

 

主治医は特にしんどかった一週間をよく耐えたねと言ってくれた

自分から誕生日のことを話してはないんだけどそういう人は多いのか、主治医から訊いてくれたんだよな

仕事が進まなくなったことや身体的なつらさが原因であることを相談したら、今はペースを落としてやるべきだと助言してくれた

あと2日で今週するべき作業の帳尻合わせをすることは絶対にするなときつめに言われた

やりかねんと思われてるんだろうな

実際言われなかったらするところだったので主治医に軍配

無理をしてメンタルをさらに落としたら自分の首を絞めることになるのでゆるゆるやるしかない

泣きながらやってんだしそんなくらいなら少しずつ進めたほうが断然いいわ

 

もう一回言うけど1月終わって少しほっとした

がんばってる、多分

やけくそになりそうにもなるけど、ギリ耐えてる

それでいいはず