ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

完璧じゃない自分が悔しい

状況を把握する能力やおかしいことに気づく能力と、それらを他人に角を立てずに伝える能力が釣り合っていない

わかるのにじょうずに伝えられなくて損をする

どうしてこうなんだと自分に苛立つ

 

総合的な能力で言えば周りの人は自分より下かもしれない

だけど自分がなんでもできるわけじゃない

伝える能力は劣っているし、本音と建前を使い分けるのもぜんぜんできない

自分が完璧じゃないと知っているから謙虚でいたい

それでもおかしいと思うことを黙っておけない

伝え方が下手過ぎて自分にがっかりする

 

傲慢になっている気がする

極端な考えで視野を狭めている

そこまでわかるのに脱出できない

完璧じゃない自分が悔しくて泣いた日