ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

没頭する時間が必要

昨日から職場でうまくいっていなくてイライラしたりモヤモヤしたり泣いたり忙しい

これまでは眠って朝になれば仕事モードになれていたのに今朝はまるでだめだった

イライラしたまま眠ったから睡眠の質が悪かったのかもしれなくて、起き上がってマッサージをしたりヨガをしても脳が起動しない

ぼんやりしてて、頭の中は仕事行きたくないの一点張り

休もうかとさえ思ったけど、来月は推しに会いに行くから稼がなければならないと思いだして、無理やりスイッチを入れて出勤した

かなり元気はなかったけど最後まで働いてよくやった

 

2週間前くらいから編み物をする時間を取れていて、編んでいる時間がかなり脳を休ませるのに役に立っている

一昨日からは以前のようにヨガの長いレッスンを集中して行うようになって、それもリフレッシュの時間になっている

どっちも終わったらまたネガティブな気持ちに支配されるけど、少なくとも編み物とヨガの時間はなにも嫌なことを考えないですんでいるから十分だと思う

食事のことも仕事のことも何もしていないと悩んでぐるぐるループにはまるから、脳みそも心も没頭する時間が必要なんだなあ

自分に合ったものを身につけていてよかったんだろうな

そういうことを心理士さんがよく言っているから

 

さて、あと二日仕事を乗り切れるかな

がんばらないけどがんばろう