ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

元に戻って安心した

食事ルーティンを元に戻したら安定が帰ってきた

体調はまだ微妙だけど昨日狂ったものは取り戻せてほっとしている

今日は集中できる日で編み物を長い時間した

1時間を2セット、プラスアルファくらいしたかな

それくらいすると身体がカチコチになりますね

合間に筋トレとか散歩とか挟んだけど、一回集中に入ると姿勢を変えるのを忘れがちだからとても凝る

なにをするにしても同じ姿勢で同じことをし続けるのが苦にならないから、身体が固まりがちで毎日ケアしないと不調が出る

ヨガもストレッチもマッサージも気持ちの切り替えであって、楽しい趣味の一環でもあって身体のケアでもある

柔軟性を維持できていると安心するし、筋力がついたり身体の使い方がうまくなって難しいポーズができるようになったら嬉しいし、精神面にも効果があるルーティン

特性のおかげで決めたことを習慣にすることがとても簡単にできるのが役に立っている

母や妹を見ていると毎日続けてストレッチをするとかが難しい人もいるんだとわかるから、自分は習慣化に関しては能力があるんだって思っている

その部分は中学生の頃には自覚していて、特性と知る前からうまく利用しているじゃないけど、自分の生活に取り入れることができている

ルーティンをこなしていれば自然と生活リズムが整ってくるとわかってきたから、自分で決めたことをしっかりしていこうと思う

 

今日からカーリングのミックスダブルス選手権が始まった

松村・谷田チームを応援しています

生活リズムを整えながら体調は観察しつつ、カーリングを楽しみます