ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

2022年結局食で悩んでいた、それと今年のベスト

晦日

ぜんぜんそんな気がしない

実家でおせちを作らない大晦日は人生で3度目である

なんとなく今年はおせちとか年越しそばとかという縁起物を遠ざけたい気分で、それもあって実家に帰らないと決めた

実家は岡山でも有数の初詣スポットのすぐ近くということもあり、大渋滞が起こるので毎年大晦日から正月三が日は家に閉じ込められるというのもある

わざわざ閉じ込められに帰りたくない

 

寝具を洗濯して、エアコンのフィルターを掃除して、これで今年やろうと思っていたことは終わらせた

ちょっと歩こうと思って外に出て、興味本位でデパ地下に入ったらすごい人がいて1分で退散した

人がいる所に出かけると年末を感じる

 

今年の日記を振り返っていたら、だいたいどの月でも、一日の始まりに書いていることは食べることとか体型のことだった

病院が変わって遠くまで通うようになり、そのわりには心理士さんと話す時間は減ってしまってストレスで食事が荒れた1~3月

仕事を始めることになってできる範囲で自炊しようとがんばったら極端になった4~8月

仕事のストレスと家族関係のストレスで食べるのが嫌になった9~10月

食べられるものを食べようと決めたら食費がものすごい金額になった11~12月

だいたい”うまく”食べられないと悩んでいたなあ

今日も考えていたけどさ

ほんとに食費問題は切実だから、できる範囲で節約しないといけない

コンビニ出禁だなと思うよ

極端なんでそれくらいしないと変わらないね

働くことに少しずつ慣れてきたから、次は食事をなんとかするターンかなと考えている

来年の課題

 

今年のベストテンは考えるのが難しくもあり、楽しい時間でもあった

自分のことだけでも10は出てきたし、オリンピックもワールドカップもあって好きなスポーツのことでもトピックがたくさん出てきたし、推しのアイドルのことでも楽しいことが出てきたし、ネガティブなことばっかり考えているような自分でも日々楽しみを見つけて過ごしてきたなと思った

今年のベスト、アンジュルム編ナンバーワンは

卒業がなく現メンバー10人で春・夏・秋ツアーを回り、二度の武道館公演を大成功させメンバー全員が輝きを増した

フィギュアスケート編ナンバーワンは

本草太、ついにシニアのグランプリファイナルで銀メダル獲得、世界選手権の代表にも選出

オリンピック編ナンバーワンは

ミハル・ブレジナチェコ選手団の旗手を務める

競技ではミスが出て4度目のオリンピックにして初めてフリーに進めなかったけど、清々しく引退していった(ひとつになってない笑)

自分編ナンバーワンは

働き始めて収入を得るようになったことでヲタク活動を再び本格化させ、妹に「水を得た魚」と言われた

愉快な奴だね

ダンボさんのおかげで楽しかったことをたくさん思い出せました

 

ブログを始めたことで日々の考えをまとめる場ができたし、切り替えの手段のひとつにもなった

フォローしている方のブログを読んで日常や考えを知ることで、視野も広がったような気もします

今年一年ありがとうございました

やることはぜんぶ済ませたからのんびり年越しします