ふつうじゃなくても生きられるか

病んでる日記・ASDで双極性障害の人が日々考えること

ちょっと考えさせてくださいが言えなかった

休日であった

売れ残りのケーキをたくさんもらってしまったから実家に帰って母と妹と分けて食べた

それはよかったんだよ

猫にも会えたし実家のことも少しは知っておいたほうがいいし

自分のこともしゃべりたいし家族に会うのは必要な時間だった

 

14時頃か、勤め先の本社から電話がかかってきて対応したら、社会保険の加入条件を満たしていないから、勤務条件を変えるか未加入で進めるか決めてくれと言われた

社会保険の件は書類を提出する段階で勤務時間と時給の都合でギリギリ足りてないんじゃないかと思ったから電話で確認したけれど、そのときは週20時間以上勤務なら加入になると言われたからそのように記入して提出していた

その際電話対応してくれた人が今日もかけてきてちょっとイラっとしちゃったな

確認したことは伝えて、まあ相手も覚えてたんだろうし謝罪されたけどなんかなあ

その電話口で決めなくてもよかったんじゃないかとモヤモヤしている

喉まで出かかったのに「少し考えて折り返し連絡してもいいですか」が言えなかった

なんでだよ

心理士さんと話すようになった初期の頃に、即レスポンスせずに一旦保留にする練習をしようと言われたのにぜんぜんできてない

言われたことと違ったことも嫌な気持ちになったし、ちょっと考えたいなと思いながら話していたのにすぐに返事をしてしまった自分にもかなり嫌気がさしている

かなり調子が狂ってブログを書くのがこんな時間になってしまった

 

想定外のことが起きたときの対応がまだまだすっごくへたくそだと思う

自分のためになる対応ができない

相手の都合に合わせようとしてしまっている

それで後からモヤモヤしたり落ち込んだりしても自分のせいである

自分を責めても結果は変わらないけどさ

なんかうまくいかんねえ

 

追い詰められているときには冷静な判断ができないって主治医も心理士さんもよく言うけど、本当にその通りだと思う

今日は後悔して調子が狂って、気をつけようと思ってたことほぼできなかったな

家のことをするはできたからひとつはクリアか

どうしたらいいんだろうなあ

やるしかないんか、命を削ることにはならないのかな

命を削ってしまいそうだから今こんなに怖くなってるんだろうなあ

一旦寝たいけど眠れるかしらん